小耳症サイト“一人じゃないよ”のMEWさんの呼びかけで
12組の小耳症ご家族が集まって下さいました。
前日の夜は興奮して眠れなかった私。
駅で栄養ドリンクを買い、気合十分いざ出発です。

新幹線の車窓からは、南に行くほど満開の桜が出迎えてくれ
じゅんやは窓におでこをくっつけ「うわぁー」と見入っていました。
そう、今日から4月です。

東京駅から温室満員電車に乗り込み、その息苦しい空気から解放された先には
日差しも強く輝くシンデレラ城が見えました。
「やっと皆さんに会える」 見渡せば人・人・人。

目指すバズへ直行し、ファストパスを・・。入場予約時間は夜の10時。
10時??春休みの日曜だもんねぇ。愕然とMEWさんに「どちらですかぁ?」と
電話をかけたら目の前にいらっしゃいました。やっほー
こんな広い場所で、まさに運命の出会い!

嬉しさのあまりハイテンションで自己紹介。
「主人です、ばななです、これが小さい耳です」
MEWさんと一緒にいらしたお子さんの完成したお耳も拝見し
本来そこにあったかのような、綺麗な耳に驚きと感動を覚えました。

じゅんやの耳を見て「小さい耳が懐かしい」と。
ポケモンで言うならば進化前ですかねぇ。

その後迷子になりながらいくつかアトラクションを回って、ピザをぱくぱく。

日差しも強く、冬眠から覚めきらない東北人にはきびしい太陽です。
その間にもこの日の為に用意された、携帯メーリングは「星に願いを」のメロディーを
響かせていました。みんなも楽しんでいるね。

集合時間の2時、パレードも見えるミッキーの銅像の前には
乳母車に乗ってお昼ね中のお子さんや、ママさん達が集まってきました。
“n-おあしす”のまぁみさんだ!ハグハグ〜

私はそれぞれ形の違う皆さんのお耳を拝見して思いました。
「どうして小さい耳で産まれてきたのだろう。でも落ち込むこともせずこの子達は笑っている
家族の愛あってこそ、今の君たちがいるんだね。」

あれ?いつの間にか子供達が私の足元に座って、ポップコーン食べてる。

華々しいパレードを見て、まさに気分は白雪姫?
名残惜しくもまた会おうね、と小さな寝顔にもバイバイしました。

今回の参加で私も含め、耳の事を相談できる・自分たちの気持を分かってくれる人と
出会えたことに、ほっとしているのではないでしょうか。
これからも途切れる事のない繋がりを大切に、お土産に買ったオルゴール
「ミッキーマウスマーチ」を聞きながら、元気に歩いて行きたいな。

みなさんありがとう!

Tokyo
Disneyland

* 仲良く *

HOME

NEXT

BACK

2007 ・4 ・1